高血圧って?

日にちをかえて血圧を数回測定し、おおむね最大血圧140mmHg以上、あるいは最小血圧90mmHg以上の場合を高血圧といいます。

高血圧の症状はあるの?

頭重感、頭痛、肩こり、めまい、はきけ、耳鳴りなどが高血圧の症状と思われている方が多いのですが、詳しい調査の結果、それらの症状の頻度は高血圧でない方々と差はありませんでした。つまり血圧が高くても無症状なのです。自覚症状がないため、血圧が高いと気づきにくい、あるいは高いと分かっても治療を受ける気になりにくい、それが高血圧がサイレント・キラー(沈黙の殺人者)と呼ばれる理由です。

血圧が高いと何がイケないの?

高血圧を放置すると心臓や血管に強い負担がかかり、ある日突然、脳出血、脳梗塞、心不全、狭心症、心筋梗塞、腎不全などの重い病気が起こり、後遺症を残したり、生死に関わるような事態を招くことになります。

高血圧の原因は?

高血圧の方の80%は原因不明の本態性高血圧、そして、そのうち約40%に遺伝が関係しているとされ、そのほか生活習慣なども関係しています。例えば、両親が高血圧の場合は子供の半数が、片親が高血圧の場合約4分の1が高血圧なるとされています。家族に高血圧の人がいる方は、時々血圧を測り早期発見につとめましょう。  

動脈硬化って何ですか?

動脈硬化とは、文字どおり「動脈が固くなる」こと。動脈が固くなると、血管のしなやかさが失われ、血液をうまく送り出せず、心臓に負担がかかります。また血管の内側がもろくなって粥腫(じゅくしゅ)ができ、血管が狭くなって詰まらせたりします。

動脈硬化になって何が悪いのですか?

心臓に大きな負担がかかるため、高血圧心肥大心不全などの重大な病気につながります、また、血管が狭くなって詰まったりして、心筋梗塞狭心症脳梗塞下肢閉塞性動脈硬化症などの重い病気を引き起こします。日本人の死因のうち脳血管疾患、心疾患をあわせると、それだけ3割をも占めています。これはガンにも匹敵する数字ですまた、また寝たきりの原因を見ると、4割が脳卒中や心臓病など動脈硬化が原因とされるものです。たかが動脈硬化とあなどってはいけません。死につながる危険を抱えているのです。

治療は症状が出てからではダメですか?

いちばん恐ろしいのは「気づきにくい」ことです。動脈硬化にかかっても自覚症状はありません。そのため、症状が出たときはすでに重症化していることが多いのです。手遅れにならないように、ふだんから血管の状態をチェックすることが大切です。

 

ページトップへ

inserted by FC2 system